応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

【体験談】退職代行は罪悪感だらけ?後悔する前に知っておくべきリアルな声

「退職代行って罪悪感が残りそう」

「退職代行で会社に行かずに辞めたい。でも後悔するかも…」

このような不安を抱え、なかなか退職に踏み切れずにいませんか?「職場の人たちに申し訳ない」という気持ちが強い人であれば、なおさら悩むところでしょう。

近頃は、退職代行を使う人も増えてきており、即日で会社を辞める手段としても流行りになりつつあります。

そこで本記事では、「退職代行の利用者は罪悪感を抱えているのか」について、口コミを徹底調査しました。

少しでも罪悪感や後悔を少なく無事に退職したい方は、ぜひ最後まで読んでください。

【罪悪感あり】退職代行の悪い口コミ・体験談

ここでは、退職代行で会社を辞めて「罪悪感があった」という人の悪い口コミ・体験談をまとめました。

  • 「よくしてくれた人への罪悪感が半端ない」
  • 「スッキリした気持ちと罪悪感が混ざっている」
  • 「迷惑をかけたという罪悪感が残る」

リアルな悪い口コミや体験談を知ることで、自分に退職代行が合うかどうかの指標にもなります。ぜひ参考にしてみてください。

「よくしてくれた人への罪悪感が半端ない」

つーことで会社を辞めました。なんとか辞められたみたいです。完全に会社に恨みしかないような人は退職代行おすすめだけど、なんだかんだよくしてくれる人もいたような職場だと、罪悪感ハンパないですね。
今日は朝からスマホの電源切ってた。
ある種社会的自殺ですね。即日退職って。(引用:Twitter

人間関係によっぽどの問題が無かった人だと、罪悪感が残ってしまう場合もあるようです。

自分のことを良くしてくれていた人に直接挨拶もできずに辞めてしまうと、心底申し訳ない気持ちに陥りやすいでしょう。

最後にせめて直接挨拶ができれば、たとえ会社を辞めたとしても罪悪感が軽減できます。

退職代行でいきなり会社を辞めた場合、よくしてくれた人に罪悪感を感じそうな方は、退職代行が合わないかもしれません。

それでも「どうしても会社に行かずに辞めたい」という方は、きちんと挨拶したい人にだけ個別でお話しておくことをおすすめします。

「スッキリした気持ちと罪悪感が混ざっている」

退職代行の手続きを進めてるけど、すっきりした気持ちと罪悪感が混ざってる。(引用:Twitter

退職代行を使うと決めてから、「本当にいいのかな?」と罪悪感がこみ上げてくる人もいます。

特に、責任感が強かったり職場の人想いだったりする方は、「自分だけ辞めて申し訳ない」という罪悪感を抱きやすいでしょう。

嫌な環境から離れてスッキリした気持ちといきなり辞めた事への罪悪感は、多くの人が葛藤しやすい部分です。

そのため、まずは自分が一番ストレスの少ない方法で退職できる方法を考えましょう。考えた結果行きついた答えが「退職代行に間に入ってもらうこと」ならば、ぜひ利用を検討してみてください。

「迷惑をかけたという罪悪感が残る」

退職代行を利用すると会社の人に迷惑をかけた罪悪感が残ります。そのようにならないために1度自分で退職を申し出てみましょう。退職が認められなければ、退職代行の利用を検討してください。(引用:Twitter

退職代行を使うと、「会社に迷惑をかけてしまった」という罪悪感にとらわれてしまう人も多いです。

退職代行は普通の自主退職とは違い、挨拶回りや引継ぎを行わないで辞められます。その分引継ぎをせずに辞めると、その後の会社の業務に支障が出てしまう事も多々あるでしょう。

辞めた会社の業務に支障が出ることに対して、退職者が「自分の責任だ」と感じる必要は無いと言えます。なぜなら、退職者が会社を辞めたいと思う原因は、少なからず会社側にもあるからです。

しかし、どうしても責任を感じてしまい罪悪感から抜け出せなくなりそうな方は、退職代行が向いていないのかもしれません。

【罪悪感なし】退職代行のいい口コミ・体験談

ここでは、退職代行を使って会社を辞めても「罪悪感が無かった」という人の良い口コミ・体験談をまとめました。

  • 「死んでしまう前に辞められてよかった」
  • 「罪悪感どころか満足感しかない」
  • 「体を壊す前に辞められてよかった」
  • 「一度でも心身壊していたら恐らく社会復帰できなかった」
  • 「ブラック企業ならさっさとやめた方が良い」

リアルな口コミや体験談は、退職代行を使ったときのイメージを膨らませるのにいい材料になります。ぜひ参考にし、自分に置き換えてみてください。

「死んでしまう前に辞められてよかった」

前職場の仕事は本当に嫌だった退職代行使うのは罪悪感があったり甘えているなと思ったりいろんな感情があったけど自分の感情を殺しながら仕事をしていたことを考えると、自分が本当に死んでしまう前に辞められて良かった(引用:Twitter

退職代行を利用して会社を辞めたことで、罪悪感よりも「自分を守れて良かった」と感じる人は多いようです。

確かに、退職代行を使う前は「自分で退職意思も伝えられないなんて甘えだ」と自己嫌悪に陥る人もいるでしょう。

しかし、自分を責めるよりもまず「自分を守ること」に重きを置けば、退職代行は悪い手段ではないことが見えてくるはずです。

辛い気持ちを押し殺してまで働き身を削るくらいなら、退職代行を使うのも一つの手として考えてみましょう。

「罪悪感どころか満足感しかない」

退職代行を使う前は罪悪感を感じるんだろうなと思っていたが、実際に使ってみたら罪悪感を感じるどころか満足感しかない。(引用:Twitter

退職代行で会社を辞めたことで、罪悪感どころかむしろ満足感が大きかった人は多くいます。

退職代行は、使ってみれば案外あっさりと退職でき、早く気持ちが楽になるようです。

特に、会社に対して不満ばかり抱えていると、退職代行ですぐに会社から離れられることで一気に不満が晴れていきます

現状で会社に不満しかなく、すぐにでも辞めたいという方には退職代行がおすすめです。

「体を壊す前に辞められてよかった」

私も退職代行使って辞めました。その時は罪悪感ありましたが、すぐ忘れました。体を壊す前に辞めれてよかったと今では思います。今は訪問看護師になって充実しています。失礼しました!幸あれ!(引用:Twitter

ストレスが原因で心身に限界が来ていた人は、退職代行を使ったことの罪悪感がすぐに晴れたという人が多いです。

辞めた直後に多少の罪悪感が残ったとしても、「心身が壊れる前に辞めてよかった」と捉えれば、退職代行は悪い手段ではありません。

仮に、限界を超えるまで我慢し続けて体を壊してしまっては、今後働くことすらできなくなるリスクもあります。

その点、退職代行を使えば身を滅ぼさずにすんなり辞められて、次の職場へのモチベーションもすぐに上げられるでしょう。

「一度でも心身壊していたら恐らく社会復帰できなかった」

前の会社は退職代行で辞めたんだけど「飛んだ」「失踪した」「蒸発した」とか言われてそう。罪悪感は2週間くらい続いたけど心身ともに壊れる前に辞めれて正解だった。一度でも壊したら社会復帰するまで年単位掛かってたと思うよ。(引用:Twitter

退職代行を使ったことで罪悪感は多少あったものの、今後の人生を見据えて「使って正解だった」と感じる人は多くいました。

退職代行は、本人が職場に出向かなくても辞められるものです。そのため、会社側としては「飛ばれた」「迷惑だ」と言う場合もあるでしょう。

しかし、会社の負担ばかり気にして、辞めたいのに身体を壊すまで働いていれば、いつか限界が来てしまいます。そうなると、まず”今後働けなくなる”という可能性も否めません

仕事が原因で一度でも体を壊せば、社会復帰でさえ難しくなるリスクがあります。リスクを回避するためにも、退職代行は「無理せず会社を辞める一つの手段」として覚えておきましょう。

「ブラック企業ならさっさとやめた方が良い」

ブラック企業はさっさと辞めたもん勝ちだから辞めることに罪悪感などもってはいけない。むしろ退職代行業者にお金払って頼んでるのって偉いよねって感じ(引用:Twitter

ブラック企業に勤めていた人は、退職代行を使うことに罪悪感が無かった人が多いようです。

引き止めに苦しむ人がストレスなく会社を辞めるには、退職代行の利用が断然おすすめできます。なぜなら、ストレスの原因となっている会社に一切関わることなく辞められるからです。

「辞めたい」と言っても強引な引き止めをするブラック企業は実際に多数あるでしょう。強引な引き止めのせいで、今もなお苦しんでいる社会人は少なからずいるはずです。

そのままの環境で構わない人には退職代行は必要ありません。しかし、すぐにでも辞めたいのであれば、退職代行の利用を検討してみましょう。

【重要】退職代行に罪悪感は感じなくていい?

上記の口コミ・体験談を踏まえ、結論としては「退職代行に罪悪感を抱く必要は無い」と言えます。

というのも、退職代行はあくまで「会社を辞める一つの手段」です。できるだけストレスなく会社を辞めるために退職代行があります。

特に、今の会社が原因で心身に限界が来ている方は、早めの対応を検討しましょう。心身を壊して働けなくなってしまってからでは、のちの社会復帰も難しくなります

ただし、会社を辞められたことへの満足感よりも罪悪感が勝ってしまうのが嫌なら、まだ使うべきではないでしょう。

迷いがある人は、以下の2点で今の自分に退職代行が最適かどうかを考えてみてください。

  • 退職代行を使ってスッキリ辞めたいのか?
  • 「罪悪感」を気にしてこの先もしばらく辛い思いを引き延ばすか?

退職代行を使うかよく考えたうえで、今の自分に必要だと思えるベストな選択をしましょう。

退職代行の罪悪感をぬぐい切れない人の特徴3選

ここでは、退職代行で会社を辞めた後も罪悪感をぬぐい切れない人の特徴を3パターン紹介します。

  1. 自分の仕事に責任感がある人
  2. 他人想いな人
  3. 退職代行=非常識だと思っている人

退職代行の利用がかえってストレスにならないようにするためにも、自分と比較して読んでみてください。

特徴①自分の仕事に責任感がある人

自分の仕事に対する責任感が強い人ほど、退職代行で会社を辞めると罪悪感を抱きやすいという特徴があります。

「私が辞めたことで会社が回らなくなるのではないか」

「私以外にここまでできる人はいない気がする」

「そんな私が今辞めたらかなり迷惑をかけるだろう」

このように考えている方は、退職代行でいきなり会社を辞めることはあまりおすすめできません。

なぜなら、しっかり引継ぎできずに辞めた場合、「今頃会社が回らなくなっているのではないか?」と言う不安に襲われるからです。

意を決して辞めたにもかかわらず、関係を切った会社にいつまでも罪悪感を抱いていては、なかなか次に進めません。

自分の仕事に対して責任感が強い方は、後悔しないためにも、退職代行を使わない方法で会社を辞めた方が良いでしょう。

特徴②他人想いな人

同僚や上司など他人想いな人も、退職代行を使うことに罪悪感を抱きやすいでしょう。

退職代行は、本人が一切出社せずに、最短即日で会社を辞められる方法です。出社もしなければ人に会うこともないため、「同僚や上司に迷惑をかけていそうで申し訳ない」と思っても直接謝りにも行けません。

実際に、職場の誰にも告げずにいきなり辞めてしまっては、少なくとも会社の人に迷惑はかかるでしょう。

その事実が「大きなストレス」として残り続けてしまうようであれば、退職代行の利用はあまりおすすめできません。

特徴③退職代行=非常識だと思っている人

退職代行=非常識だという認識が少しでもある人にも、退職代行の利用はあまりおすすめできません。

現在、退職代行に対する世の中の意見は「賛成」と「反対」で真っ二つに分かれています。その中で「非常識」だと思っている人には、どうしても反対派の意見が多く目に飛び込んでくるでしょう。

非常識だと思えば思うほど、仮に自分が退職代行を使って辞めた際に、大きな罪悪感が残りやすいのは確かです。

「退職代行を使って辞めた自分は非常識な人間だ」と思い込むと、どんどん自分を追い込んでしまい、苦しくなります。

退職代行=非常識だと思っている人は、退職代行を使わないか、非常識だという考えを捨てるかで、ベストな選択をしましょう。

退職代行がおすすめな人

ここでは、退職代行がおすすめな人について主な3つのパターンを紹介します。

  1. 自分で退職を言い出すのが怖い
  2. 会社の人と絶対に会わずに辞めたい
  3. 退職のストレスを無くしたい

順番に見ていきましょう。

自分で退職を言い出すのが怖い

「辞めたいと自分から言い出すのが怖い」

そう思う方は、退職代行の利用を視野に入れておくと良いでしょう。

退職代行を使えば、自分の口から退職意思を告げなくても、代行業者が代わりに伝えてくれます。自分で退職意思を伝えた際の、強引な引き止めや暴言を浴びせられるリスクも避けられることがメリットです。

特に、退職代行を使えば怖い上司とも一切言葉を交わさずに辞められます。

自分の口から退職を言い出すのが怖くて辞められないという方は、退職代行の利用を検討してみましょう。

会社の人と絶対に会わずに辞めたい

「二度と職場の人たち会わずに辞めたい!」

このように職場の人と会うことに大きなストレスを感じている方は、ぜひ退職代行の利用を検討しましょう。

本来退職の手続き時は会社に出向かなければいけないことがほとんどです。会社の人と会うこと自体がストレスの人にとっては、退職の手続き中も心身の負担が大きくかかるでしょう。

その点、退職代行は本人の代わりに会社に「辞めたい」と伝えてくれるサービスです。そのため、本人が出向かなくても退職の手続きが進められます。

一方で、「会社の人に挨拶もせずに辞めるのは罪悪感が残る」という方にはおすすめできません。きちんと挨拶をしてから辞めたい人は、個別で挨拶をしておくか、退職代行ではない方法で辞めるかが良いです。

「会社の人と一切会わず挨拶もしたくない」という場合は、退職代行が便利でしょう。

退職のストレスを無くしたい

「できるだけ少ないストレスで会社を辞めたい」

このような切実な願いも、退職代行なら叶えてくれるでしょう。

というのも、退職代行は「退職意思を伝えるところ〜手続き終了」まで徹底的にサポートしてくれるからです。

仮に自分で退職意思を伝えた場合、嫌がらせや引き止めに遭うリスクはゼロではありません。嫌がらせや引き止めは多大なストレスとなり、無事退職できたとしても心の傷となってしまう人もいるでしょう。

そのため、一切ストレス無く会社を辞めたい方は、退職代行の利用をおすすめします。

退職代行の罪悪感まとめ

退職代行に対する罪悪感の抱き方は人それぞれです。

退職代行でスッキリ辞められたことに満足な人もいれば、「自分勝手」「甘い」「非常識」と自分を責めてしまう人もいるでしょう。

一番大事なのは、自分が一番後悔なく退職できる方法で辞めることです。

そこを考えたうえで退職代行がやはり必要だと思うのであれば、ぜひ利用を検討してみてください。