応募する

応募する

Tel.03-4500-9361 / 受付時間:平日10:00~19:00

こちらは全て株式会社エージェントゲートでの採用・募集となります。

営業事務はきつい?営業事務への転職前に確認しておくべきこととは

「営業事務に転職したい」と考えている方も多いでしょう。事務職は多くの人が働きたいと考える人気職業です。

しかし、事務仕事の1つである営業事務で働いていて「営業事務がきつい」と悩んでいる方も多くいることも確かです。

そこで、本記事では営業事務を検討している人に向けて、営業事務がきついと言われる理由や仕事内容を紹介します。

また、営業事務に向いている人の特徴も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んで分かること

・営業事務がきついと言われる理由

・営業事務がきついと言われる仕事内容

・きついと言われる営業事務に向いている人の特徴

営業事務がきついと言われる理由とは

それでは、営業事務がきついと言われる理由から見ていきましょう。こちらでは営業事務がきついと言われる6つの理由を紹介します。

営業事務を検討している人の中で、こちらで紹介するきついと言われる理由を経験したとしても挫折せずに働き続けられると思えたら、向いている仕事だと言えるでしょう。

営業事務がきついと言われる理由

・きつい理由①:休憩時間に仕事をする可能性があるから

・きつい理由②:担当する仕事が多すぎるから

・きつい理由③:接待にも参加する可能性があるから

・きつい理由④:営業担当との相性が合わないから

・きつい理由⑤:業界の専門知識を学ぶ必要があるから

・きつい理由⑥:スピードを求められるから

きつい理由①:休憩時間に仕事をする可能性があるから

営業事務がきついと言われる理由としては、休憩時間にも仕事をする可能性があることが挙げられます。

例えば、営業事務は休憩時間にも関わらず取引先相手からの電話に対応したり、担当業務が終わらず休憩時間がつぶれてしまったりと、休憩時間にも仕事をしなければならない可能性があります。

そのため、休憩時間はしっかりと休みたいと考えている方は、営業事務がきついと感じてしまうかもしれません。

ただ、営業事務でも休憩時間がしっかり取れる会社もたくさんあるため、必ずしも休憩時間に仕事をするわけではないので安心しましょう。

きつい理由②:担当する仕事が多すぎるから

担当する仕事量が多すぎることから、営業事務がきついと感じる人も多いようです。

営業事務は担当する仕事が多いため、仕事に慣れるまでは仕事量の多さに疲れてしまうかもしれません。

また、仕事量が多いことから残業時間も多くなってしまい、営業事務が嫌いになってしまう人もいるでしょう。

そのため、営業事務は業務効率化を考えて、スムーズにタスクを終わらせられるかが大切です。

きつい理由③:接待にも参加する可能性があるから

営業事務は、PC作業だけではなく、取引先相手の接待にも参加する可能性があります。

そのため、PC作業だけを考えて営業事務に入社した人は、入社後に業務内容のギャップで早期退職してしまう可能性もあるでしょう。

取引先相手との接待が苦手な人は、面接の時点で取引先相手との接待に参加するタイミングがあるのか確認しておくことをおすすめします。

きつい理由④:営業担当との相性が合わないから

営業担当と相性が合わないと感じて、営業事務がきついと感じてしまう人もいるでしょう。

営業事務は、営業担当のサポートがメインの仕事です。そのため、営業担当と深く関わります。

ですので、営業担当との相性が悪いと感じると、仕事がつまらなくなったり、仕事がきつくなったりするでしょう。

きつい理由⑤:業界の専門知識を学ぶ必要があるから

営業事務は、PC作業をするだけではありません。業界の専門知識やビジネススキルを学ぶ必要があります。

そのため、覚える内容が想像以上に多く、営業事務の仕事をきついと感じてしまうかもしれません。

勉強が好きな人は、覚えることがたくさんあっても問題はないと思います。しかし、勉強したり覚えたりすることが苦手な人には、きつい仕事だと感じてしまうでしょう。

きつい理由⑥:スピードを求められるから

営業事務は、仕事にスピードが求められる仕事です。

そのため、自分のペースで仕事をしたいと考えているのに、自分のペースで仕事ができず、きついと感じてしまうかもしれません。

もしも、あなたが自分のペースで仕事をしたいと考えている場合は、営業事務の仕事に転職するか、一度考えなおしましょう。

営業事務がきついと言われる仕事内容とは

次に、営業事務の仕事内容を見ていきましょう。営業事務は仕事の幅が広く、仕事量も多いです。

そのため、営業事務として入社するまでに、どのような仕事内容なのか確認しておくと良いでしょう。

仕事内容を確認せずに営業事務をしてしまうと、仕事内容のギャップに後悔してしまう可能性があります。

営業事務がきついと言われる仕事内容

・仕事内容①:取引先への商品発注

・仕事内容②:提供した商品の納品書作成

・仕事内容③:営業担当が契約した見積書作成

・仕事内容④:商品やサービス提供時の請求書作成

・仕事内容⑤:取引先相手との電話対応

・仕事内容⑥:取引先相手との対面対応

・仕事内容⑦:取引先相手の管理

・仕事内容⑧:企画書や資料の作成

・仕事内容⑨:業務効率化の改善

仕事内容①:取引先への商品発注

取引先相手に商品を発注する際の業務は営業事務が担当します。そのため、商品を発注する際の発注書の作成をお願いされるでしょう。

発注した会社側が発注書を作成してくれる可能性もありますが、基本的には社内の営業事務が作成を担当します。

仕事内容②:提供した商品の納品書作成

取引先相手が商品を納品する際に、納品した証拠となる納品書の作成も営業事務の仕事です。

納品書は、特に作成する際に注意が必要で、記載事項に間違いがあると会社の損害につながったり、取引先に迷惑がかかってしまったりします。

そのため、納品書は正確に記載する必要があります。

仕事内容③:営業担当が契約した見積書作成

営業事務は、営業担当が取ってきた契約の見積書を作成します。取引先相手には発注する商品名や個数、単価などを間違えのないように記載しなければなりません。

仕事内容④:商品やサービス提供時の請求書作成

見積書を作成後に、営業担当と取引先で確定した契約内容を踏まえたうえで、請求書を発行します。

見積書から商品が変わったり、個数や単価が変わる可能性があるため、確定した契約内容の請求書を作成します。

仕事内容⑤:取引先相手との電話対応

営業事務は、取引先相手からの電話対応をすることもあります。なぜなら、営業担当は常に社内にいるわけではないからです。

営業担当が外回りしている間にも、取引先相手からの連絡は会社にかかってきます。

そのため、取引先相手からの伝言をしっかりと聞き、営業担当に間違いがないよう引継がなければなりません。

また、電話対応は全て営業担当宛にかかってくるとは限らず、時には営業担当のクレームにも対応する必要があるでしょう。

その場合は、相手の話をしっかりと聞いて、会社を代表してクレーム処理をする必要があります。

仕事内容⑥:取引先相手との対面対応

取引先相手の対応は、電話だけではありません。直接来社してくる人もいるでしょう。そのため、来社した取引相手の対応も営業事務の仕事です。

来社した人を応接室に案内して、お茶などを出して相手を気遣うことが大切です。

営業担当の対応次第では、相手が嫌な思いをして契約が取り消しになってしまう可能性も考えられます。

逆に、営業事務の対応が良くて、営業担当が契約の話をスムーズに進めやすくなる可能性もあります。

したがって、来客応対の仕事は、とても重要な仕事の1つだと言えるでしょう。

仕事内容⑦:取引先相手の管理

営業担当の取引先相手は、複数いる場合が多いです。そのため、営業事務が取引相手の管理をします。

また、既存顧客は契約期間が決まっていることが多いため、取引先相手に今後も契約を継続するのかを確認して、契約書を更新したり契約を終了させたりします。

更新手続きを忘れてしまい、契約継続を希望している取引先相手との契約が終了してしまう可能性も考えられるため、注意しましょう。

仕事内容⑧:企画書や資料の作成

営業担当からの企画書を作成するのも営業事務の仕事です。そのため、さまざまな企画書を会社の稟議に通したり、作成したりしなければなりません。

仕事内容⑨:業務効率化の改善

営業事務は、営業担当が仕事をしやすくなるように業務効率化を考えるのも仕事の1つです。

そのため、営業担当が仕事をしやすいように、他部署との連携を取ったり営業する際に利用できる情報を営業担当に共有したりと、さまざまなやり方で営業担当の仕事を効率化できるようにサポートします。

きついと言われる営業事務に向いている人の特徴

最後に、きついと言われる営業事務に向いている人の特徴を4つ紹介します。

営業事務への転職を考えている方は、こちらで紹介する特徴を事前に確認しておきましょう。

当てはまる数が多いほど、あなたは営業事務に向いている人です。

きついと言われる営業事務に向いている人の特徴

・特徴①:人をサポートするのが好きな人

・特徴②:コミュニケーション能力が高い人

・特徴③:臨機応変に対応できる人

・特徴④:マルチタスクができる人

特徴①:人をサポートするのが好きな人

営業事務は、営業担当をサポートすることがメイン業務です。そのため、人をサポートするのが得意な人は、営業担当に向いている人でしょう。

営業事務として営業担当をサポートして、営業実績を達成した場合、あなたも嬉しい気持ちになれると思います。

また、営業担当からの感謝されることもあるため、やりがいの持てる仕事だと感じられるでしょう。

特徴②:コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人も、営業事務に向いている人だと言えます。営業事務はPC作業だけではなく、さまざまな人とコミュニケーションを取らなければなりません。

そのため、コミュニケーション能力が高い人は、仕事で関わる人と良好な関係が築けて円滑に業務を進められるでしょう。

特徴③:臨機応変に対応できる人

臨機応変に対応できる人は、営業事務に向いている人だと言えます。

なぜなら、営業事務は想定していない仕事に対応したり、突然のクレームに対応したりするからです。

そのため、想定していない仕事が発生したとしても臨機応変に対応できるスキルがあれば、営業事務に活かせるでしょう。

特徴④:マルチタスクができる人

営業事務は、常にマルチタスクで作業を進める必要があります。そのため、マルチタスクができる人は、営業事務に向いている人です。

営業事務が担当する業務量は多いため、1つのことに集中して作業をしてしまう人には向いていない仕事だと言えるでしょう。

営業事務がきついと言われる理由についてのまとめ

今回は、営業事務がきついと言われる理由について紹介しました。

営業事務がきついと言われる理由は、以下のとおりです。

・きつい理由①:休憩時間に仕事をする可能性があるから

・きつい理由②:担当する仕事が多すぎるから

・きつい理由③:接待にも参加する可能性があるから

・きつい理由④:営業担当との相性が合わないから

・きつい理由⑤:業界の専門知識を学ぶ必要があるから

・きつい理由⑥:スピードを求められるから

営業事務を検討している方は、上記のきつい理由を体験しても営業事務を続けられるのか、考えてみることをおすすめします。

もしも不安に感じたら、あなたに合った仕事は何かを転職エージェントなどの、転職のプロに相談してみると、きっとあなたにマッチした仕事が見つかるでしょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。